こんにちは、耳つぼの作田です。

9/24にNHKで放送された番組をご覧になりましたか?

タイトルは『東洋医学 ホントのチカラ~化学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~』

ご覧にならなかった方は下記のリンクから確認ができます。

《番組のあらすじ》
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/200/1199362/

《番組の全て》
http://jcc.jp/news/13935073/

《体・耳・顔のつぼ位置》
http://www4.nhk.or.jp/P5063/21/

※2020年9月8日の時点で、既にリンク切れしておりますので、リンクを解除しました。

この番組では、みなさんお馴染みの『耳つぼ』も紹介されていました!

最近ではなんと、アメリカ軍で『耳つぼ』が使われているとか!!

緊急を要する戦場では簡単に素早く痛みを和らげる必要があり、
『耳つぼ』は簡単にできて即効性がある治療法として
今、世界各地の米国軍基地で導入が進んでいるそうです。

そして、大惨事となったハイチ大地震でも『耳つぼ』は大活躍。
国際ボランティア団体が耳鍼療法を実施し、
被災者支援にも使われ始めているとのこと。

『耳つぼ』って素晴らしいですね~(^^)

日本でも先日、立て続けに大規模な自然災害が各地で起こりました。

みなさんも『耳つぼ』で被災者支援ができるのです!!
あなたが動けば、きっと大勢の人が救われます。
是非持っている技術を活かして下さい!

この番組で紹介されたのは、耳つぼだけではありません。
体と顔のつぼも紹介されていました。

重症の腰痛、慢性の肩こりはもちろん、
体のつぼを使って【逆子】や【結核】まで治った、
という実例が紹介されていました!!

さらに顔のツボを使って、
ほうれい線を薄くしたり、
リフトアップ、疲れ目などを改善♪

ツボってすごい!!!

耳つぼをしっかり学ぶならいいタイミングですね。

早々、番組HP内で、「ダイエットに効果のある耳つぼ」として、「神門」と「噴門」が紹介されました。

これら二つもダイエットでは使うこともありますが、一歩踏み込むならば、「人それぞれ使うツボは異なる」という東洋医学の視点がほしいところです。